コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

お仕事情報・似顔絵とアイディアイラスト 

121002.jpg 121001.jpg
クライアント:外山様

・自己紹介のための似顔絵と
・印刷機械の「蛍光色」をアピールするための、アイディアイラストをお任せいただきました。
 誠にありがとうございました。



リコージャパンさん主催のセミナーに行った時の事、ピンクと黄色の「蛍光色」が使える印刷機械についてお話を聞ける時間がありました。


蛍光黄色って、実はあこがれの色です。
本屋でエッセイなんかの棚見ると、けっこう黄色表紙が多いんですが
やっぱり他の色よりも目に飛び込んでくるんですよね。



版を作らない、オフセットではない印刷機械で、
あの目立つ色が使えるとは驚きです。
(いいなあ、自分のパンフレット、蛍光色に印刷したい…
 手に取ってもらえる機会がすごく増えそうです。)


さて、そんな蛍光色を宣伝するにあたって、何かアイディアあります?と振っていただいたので
図々しくラフ画をご提案して、採用していただきました。


「蛍光といったら、蛍!お尻ピカー☆」


こんなふざけた提案、怒られるのでは?と内心冷や冷やものでしたが
懐のひろい外山さん。OKいただきました。
(キャッチーな”お尻蛍”のイラストで、お客様と”蛍光色印刷”の話のキッカケになればという意図で真面目にご提案いたしました…本当です^^;)



そして、ご本人の自己紹介名刺用に普通の似顔絵も、ご用命いただきました。
がっしりと大柄の外山さん。
3ポーズのご提案をし、3番が採用されました。
(実は、採用された3番は、鉄人28号ポーズです。強そうなご本人を見て、つい連想してしまいました)

外山様 


似顔絵も、面白い企画も、大好きです。
ちょっと変なご提案をする機会をいただけると幸せを感じます!
お任せいただき、誠にありがとうございました^^


何かしら、販促物にイラストを使ってみたいけど
イラストレーターに何を頼んだらいいの?という方。

「こんなのできる?なんかない?」と、ぜひ聞いてやってください^^
喜んで企画・提案いたします。




#千日発信修行



コンテントヘッダー

セルフマガジン品評会で、お役立ち情報②

昨日の続き

セルフマガジンを何人かで回し読み…。
「ご本人のイメージに合ってるね…なんでかな?」
という問いがありました。


「色…写真?それとも…」


下の画像を見てください。

01_2017120900593864d.jpg 

上の文字は「強そう、男らしさ」下の文字は「やさしい、上品」なんてイメージが合いそうですよね。

そう、フォント(書体)を変えるだけで、雰囲気は大違いです!
04_20171209023936bd2.jpg 
ダジャレ事故多発!恐縮ですー^^;


↓実際に、ご依頼を受けた マークとバナーでご説明↓


02_20171209005937e45.jpg 

上)ガシッとした頼りになる男、H橋さんの場合

風呂敷マークに似合う、「よろづや」の書体は「どっしり&和風」イメージの 源ノ角ゴシック
(可読性が良いので、名刺などに小さくいれても読みやすいです)


下)はたまた、スッキリとした印象の、R子さんの場合
工業系ライターの女性。ブログのTOPバナーに似合うのは「スッキリ&クール」な スマートフォントUI
(WEB上での見栄えの良いデザインで、ブログバナーに使うのにもピッタリ)

●R子さんのブログはこちら
migi.jpg TOPにあるロゴとバナーをお任せいただきました



あなた自身や、商品は、どんなイメージですか?

女性ですか? 男性ですか?
華やか? クール? 頼りがい?

03_2017120900594001e.jpg 

というわけで、
自分ぽいフォントを探してみてね~



嬉しい事に、上で紹介した3種のフォントは
なんと無料なんですよΣ(゚Д゚;)



自分っぽいフォントを探してみたいと思ったら
検索ワードは「フォント 日本語 フリー」でググろう!
(ダウンロードは自己責任で、お願いします。)



コンテントヘッダー

セルフマガジン品評会で、お役立ち情報①

セルフマガジンとは?
というのは、今回はかさこ塾生さん向けに書くニッチな記事なので、説明はぶきます。


建築士&ハウジングコーチの佐藤さんの呼びかけで、セルフマガジン品評会が開かれました。
名古屋市栄のガストに集まりああだこうだと話に花が咲きました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者さんから、こんな「問い」がありました。


q70.jpg 「なんでコレは読みやすくて、こっちのは読みやすくないんだろう?」










それはね…












a70.jpg かさこさんのブログのここに書いてあるんだよ!(丸投げか)



イラレを使えればデザイナーじゃねえんだよ!自称デザイナーかプロのデザイナーかを簡単に見分ける方法




答えが書いてあります…
お高いソフトを使いこなさなくっても
ここを気をつけると、見栄えが全然ちがいます!

他にも知りたかったら、かさこさんのブログの
カテゴリー「セルフマガジン」をクリックするのです…
大体の事、書いてありまうす。


じゃ!


ーーーーーーーーーーーーーーー
【次回】は、

続きを読む

コンテントヘッダー

未来が来てるのを 味わったぜ…


手書きイラストを、
スマホでうつしたら
パスになっていた…

何を言ってるかわからねーと思うが

112101.jpg 



112102.jpg 



112103.jpg 



112104.jpg 


Illustrator cc を使っている方は
ぜひお試し下さい。
あっさりした手書きイラスト取り込むのに便利!


いちいちスキャナで取り込まなくていいの
すばらし~☆


Adobe Capture CC

っていうアプリを、スマホでダウンロードすると
できるよ(#^.^#)

androidもiPhoneもどっちもあるよ。

スマホでクリエイティブ素材を「取り込む」→「Capture CC」に統合



#第43回DTP勉強会
#名古屋DTPの勉強部屋

#千日発信修行
コンテントヘッダー

無表情で 小銭をぶちまける

11212.jpg 

今日のお題も、わけがわからない!
でもわけがわからないほど描くのが楽しい。


11213.jpg 


絵が、罰当たりなかんじです(゚Д゚;)
こんな客いたら、コンビニバイトさん
泣いてしまうぞ!



#千日発信修行
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

のんだ ひろみ

Author:のんだ ひろみ
HP http://kuron88.jimdo.com/
明るく楽しい雰囲気のイラストが持ち味。
決まった絵柄があるというよりは、色々なお仕事に合わせてイメージにぴったりのイラストや漫画を制作することを得意としております。

佐賀県生まれの名古屋育ち。
赤味噌ときしめんの力ですくすくと育ち人生の大半をポッチャリしてすごす。

看板屋、印刷会社DTPオペレーター、パチンコ系広告会社などを経てフリーのイラストレーターに。フリーになってからは年間1000個のゲームアイテムや、広告カット、ご当地アイドルさんのロゴデザインなど、多彩なタッチを使い分けご好評いただいております。

漫画とボードゲームが大好き!一緒に遊んでくれるボードゲーム人口を増やすため虎視眈々とチャンスを狙っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。