コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

Wordpressがちょっと楽しくなってきた!~HPの初心者が感じる好き、嫌い~

挑戦してます、Wordpress!(ワードプレス)


ワードプレスとはなんぞや?
…という疑問には、「ワードプレス」でググったら上から2番目に出てきた
こちらのサイトをおすすめするとして…(丸投げ)

ワードプレスって何?超初心者に向けて「ワードプレス」を徹底解説します ...



だんだん面白くなってきやがった…!
という気持ちです。

なんとかサーバーを借り、ドメインを手に入れ、
→好みのテーマを見つけ →ワードプレス内に当てはめて
いじくっています。

JIMDO…簡単だったな…
あいつ、別れたけどいい娘だったよ…という感傷に引きずられつつ
前を向いて歩んでいきたい。
0830.jpg 

そんなサイト作成初心者が、感じた事をつづります。


◆ワードプレスの好きなところ◆ーーーーーーーーーーー

①いいなあと思っているサイトと、同じような表示ができそう!

ちなみに、自分がやりたいのは
開いて一番初めのページから、イラストがたくさん出てきて
キーワード(広告イラスト)をポチッと押したら、そのジャンルのイラストだけが
パパッと並んで表示される…というもの。

こちらのサイト(見やすいわ~)

こちらと同じテーマ(仕様)を使って、何とか挑戦しております。


②プラグインっていうのを使うと、一瞬でページができたりする!

お問い合わせフォームが、一瞬でできました(*^^)
使ってみたのはこれ


これを使って一瞬でお問い合わせフォームができた気持ちを漫画にしました
(読みづらくてごめんね)

08302.jpg 


◆ワードプレスの嫌なところ◆ーーーーーーーーーーー

①JIMDOよりだいぶ難しい!
私には、オーバーテクノロジーなの…?という不安。
直感ではできない…



ただ、触ってみるのは楽しい。
新しい事やるの純粋に楽しいです。
どんな風に作られているか100%まるで分らなかった憧れのHPが
ほんの少しですが「こうなってできている…?」とわかるのが、何とも不思議で
新しい感覚です。

そして細かい所にこだわらなければ、なんとかHPにはできそうな予感です。
(ググると、色んなサイトでワードプレスを説明してあるので、できる所はやってみて、わからない所は次回のひよこ会で質問しようと思っております。)

4回のひよこ会を終え、家であれこれいじくってみるターン!
10月中には新しいサイトを立ち上げたい。
頑張るぞー!

今あるJIMDOで作ったHPはこちら♪
これもそう悪くはない…?今風ではないとしても

(問題は、無料HPは急に消えても文句が言えない所かしらん)



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のんだ ひろみ

Author:のんだ ひろみ
HP http://kuron88.jimdo.com/
明るく楽しい雰囲気のイラストが持ち味。
決まった絵柄があるというよりは、色々なお仕事に合わせてイメージにぴったりのイラストや漫画を制作することを得意としております。

佐賀県生まれの名古屋育ち。
赤味噌ときしめんの力ですくすくと育ち人生の大半をポッチャリしてすごす。

看板屋、印刷会社DTPオペレーター、パチンコ系広告会社などを経てフリーのイラストレーターに。フリーになってからは年間1000個のゲームアイテムや、広告カット、ご当地アイドルさんのロゴデザインなど、多彩なタッチを使い分けご好評いただいております。

漫画とボードゲームが大好き!一緒に遊んでくれるボードゲーム人口を増やすため虎視眈々とチャンスを狙っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
