コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

イベントでの裏技!~初見のお客さんを逃がさない~


×お客様に、満面の笑顔でお声かけ。目を見て話す!
いやいや~。
これって一見「正攻法」だけど、実はお客さんがビビって逃げる「成功しない法」ですよね(ダジャレ)

販売の事b 


①おすすめは「すこし忙しそうなフリをする」です!

フリーマーケットや、デザインのイベントなんかで出展している人は、接客の事で悩んだことが1度はあるんじゃないかなあ。
興味をもってもらえた方には声掛けしてるし、笑顔で明るく接しているし。
でも、こんなにちゃんとしてるのに、なぜか自分のブースには人が寄ってこない…

それそれ!
逆かもしれません。
実は→「ちゃんとしてる」のが、害になっている…!?

(うそ~、そんな馬鹿な!失礼がないようにしてるのに?)
人見知りしない方や、素直な方なら、そう思われるかもしれませんが、意外とお客さんて最初の時間だけはほっといて欲しい、という人もたくさんいるんです。

自分がデパートで「上着を欲しいな~このお店見てみようか」とちらっと店を見た時に、店員さんがこっち向いて満面の笑みでニコーッ!と待ち構えている店を思うとなんとなく…腑に落ちるかと思います。気に入らなくても、ムリに買わされそう!怖すぎて近づけないですよね。


販売の事a 


バンバン声掛けをして真面目にやってきたのに、どうゆうことよ!
わかりますよ~もう、声をからして頑張ってんのにお客さんが逃げていく悔しさ…TT
無力感はんぱないですよね~orz

しかし、意外とつかえるんですこの方法。
忙しく品出しなどしていると、さぼっている風にも見えません。
「私はやる事があって、お客さんから目線を外しているのです。」

すこし忙しいふりをする。
そして興味を持って立ち止まってくれたら、少し時間を置いて声をかけてみる。


イベント出展の1日は長いので、あの手が駄目ならこの手はどうかな?と
ぜひためしてみてください。


明日の記事は、「声をかける時の、第一声!」について書こうと思います(^◇^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★★のんだの、ホームページはこちら↓★★★



★★★【イラストのお仕事について】★★★

料金目安・・・・・・・・・・・・・・・・
◆イラストカット(中)…5,000円

◆似顔絵(肩から上)…5,000円

◆似顔絵名刺(両面)…20,000円~

◆漫画(A4・1ページ)…25000円~

各種イラスト、似顔絵・漫画
ロゴデザイン・キャラクターなど
多彩なタッチで作成いたします。

お問い合わせ・・・・・・・・・・・・・・・・
↓↓見積無料。お気軽にお問い合わせください。↓↓
何が何点ほしい、こんなイメージ、など伝えていただけると
やりとりがスムーズです!

■お問い合わせフォーム■







コンテントヘッダー

かさこ塾フェスタを終えて その2(金額内訳や、出てみてどうだった、など)

③金額内訳
④出るまでの謎
⑤出て具体的に良かったところ
⑥なんとなく良かったところ
ーーーーーーーーーーーーーー★★★ーーーーーーーーーーーーーーー

③金額内訳
01_201611282238318fa.jpg 

似顔絵で出展したせいか、名刺やLINEスタンプに
興味を持ってもらえました!(^^)!

・最近LINEスタンプを作らせていただいた
パソコン講師の いわいたかゆきさんも、スタンプが
気になっていたという方をご紹介してくださったり
https://store.line.me/stickershop/product/1334830(←こちらが似顔絵LINEスタンプ)

・これまた、似顔絵名刺を作らせていただいた
なりたい体を創る ヨガ講師yukikoさん
の名刺キッカケで、「前見て気になっていたんだよ!」と声をかけてくださったり^^
ゆきこさん名刺 

仕事は仕事に、つながるんですね、ありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーーー★★★ーーーーーーーーーーーーーーー

④出るまでの謎
出展するのを、ちょっと悩んでました。出るとどうなるのか…
02_20161128223832f81.jpg 
出た理由は、勢いと、他の地域で出展した人が良かったと書いてたから(;・∀・)

ーーーーーーーーーーーーーー★★★ーーーーーーーーーーーーーーー
⑤出て具体的に良かったところ
03.jpg
何よりも、セルフマガジンの締め切りにできたところー! (^◇^)
ーーーーーーーーーーーーーー★★★ーーーーーーーーーーーーーーー
⑤なんとなく良かったところ
04.jpg 

悪い所は、あんまりない…お金はかかったけど。
けど出るの迷ってる数カ月前の自分に会えるんなら、
「出てみろ」ってアドバイスするんじゃないでしょか。

長々と読んで下さった方、お疲れ様でした!(^^)!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のんだの、ホームページはこちら↓★★★



コンテントヘッダー

かさこ塾フェスタを終えて、その1(にがおえ&ボードゲーム写真と感想)

nonda.jpg 
(写真:Akira Ktoさん)

地元、名古屋で、行われた
かさこ塾フェスタ(好きを仕事にする見本市)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①似顔絵&展示で出展(500円)
②海外のボードゲーム体験 ワークショップ(1時間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①似顔絵&展示で出展
001似顔絵しゃしん 

初めて出会う方や、お友達もかけつけてくれて、楽しく描かせてもらえました!(^^)!
ありがとうございましたー!
初めての似顔絵!っていう方が2人もいたりして、記念すべき初めてを
捧げてもらって(言い方が…)とても光栄で嬉しかったです。

(手で描くのが久々すぎてちょっと似てない似顔絵になっちゃったんじゃと
正直ドキドキです…パソコンで描くともっとちゃんと似てます!←どんだけー
限りなく修正できますから…パソコンで描くのが全力でいけます)

案外、ちょうどいい笑顔を向けてもらうのって難しいですね。
「どこ見たらいかわかんないー!」と言われることが多かったから、
もし次似顔絵を手書きで描く機会があれば、「ここを見てはちまき」でも
しめようかな♪
ーーーーーーーーーーーーーー★★★ーーーーーーーーーーーーーーー

②ボードゲームでワークショップ(1時間)
002ボードゲームしゃしん 

写真のチェック柄の多さにいま気づきました!(^^)!
オバケキャッチや、キャプテンリノ、いやー受けました♪
楽しんでもらえました♪
(ボードゲーム仲間が来てくれて、説明もしてくれました!大感謝!)
海外ボードゲーム本当に楽しいので、もっと宣伝いっぱいして
触れてもらえたらよかったなあ。

ーーーーーーーーーーーーーー★★★ーーーーーーーーーーーーーーー
朝から椅子を持って行くのを忘れたり(展示スペースだったので
お客さんに座ってもらう椅子は幅をとらないものにしようと思っていた…
、まんまと忘れた)

夜中の人狼会に持ちこんだゲームを忘れたりして、アッホアホでしたが
色々な方に助けられてなんとか!

地元開催じゃなかったら、どうなってたんだ…?
こわやこわや…
という1日でした。

イベントの出展は、自作のボードゲームで販売で参加したりするから慣れていて、
ボチボチ緊張せずにいけたと思います!
楽しめましたー!(^◇^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のんだの、ホームページはこちら↓★★★


コンテントヘッダー

覚え書き ~ハッと気付くのは、いつも人といる時~

これからの為に「これをしよう!」という決意が
いつの間にかドロッと溶けてどこかへ行ってしまう事ありませんか…?

私は、そんな事ばっかりです!
が、人と会ったり、話を聞いている時に限って
「ハッ!そうだ、これやろう!」という思いが戻ってくる事に気が付きました。

自分のための覚え書きとして、アウトプットしてみます。
0728.jpg 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆問いかけられた「どんな絵が得意なんだっけ?」

…あれっ、ひとことで言えない…!
「だいたい何でも」じゃわかりにくいよね。
「HP見てみて」つってもいま一つよね。
一言で言える言葉を考えよう&さっさとセルフマガジン作ろう


手品ショーの受付お手伝いにて
   交流タイムに話しかけられて

…しまった、こんな時こそセルフマガジンを作っておけば…
言葉でスマートにアピールできる方ではないのだから!
難しく考えずA4チラシ折ったものでもいいから作っちゃおう


かさこ塾の久々飲み会にて①
 ブログから展開があった塾生さんの話を聞く

素直最強だな!今まで考えてできなかったのに、まだウダウダ疑って実行しようとしていない。
動けば変わるかもしれないんだからブログ更新しよう…


かさこ塾の久々飲み会にて②

自分は人に見守ってもらったり、成果を報告したりする時にやる気がおきる。FBもだけど、実際に会えるとき大切。
せっかくなので、実際に会う機会をちょくちょく締め切りに設定しよう。


※ちなみに「かさこ塾」とは「好きを仕事にする」方法を
名刺づくり・ブログ・セルフマガジン作りを通してやっていこうという講座。
具体的な事を教えてくれる。

私はHPを作ったり、ブログ更新など、自己開示することが苦手すぎて
なんとか勢いをつけたくて受講しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがたい事に仕事をほどほどにもらえている中、それに甘んじて
やりたい事を追及していない感。
夢を口に出せない感。
セルフマガジンや、営業、これやらなきゃなあ…のまま
モヤモヤしたままの部分を放っといている状態…

良い事があっても悪い事があっても悩む、しょうもない自分ですが
らせん階段をのぼる気持ちで、ジリジリこなしていきたい!
と思います。

モヤモヤを書きだしてちょっとスッキリ。
こんな語りを読んでいる人はいないと思うけど
もしいたらありがとうございます(*^_^*)

多彩なタッチのイラスト&漫画 のんだひろみのHP
コンテントヘッダー

覚えやすい名前って大切だな~!リアルに感じた ~落語家さんの名前から~

先日、三笑亭 可風さんの真打披露の落語を聞きに行きました。

落語に詳しいわけではありません。
が、面白い落語家さんが、覚えやすい名前だったため
たまたま覚えておりまして。
久々に何となく名前を検索したら真打披露との事でかけつけました。

その名も 可女児(かめじ)さん。
※小笠原で亀の飼育をしていたことからついた名前だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンアート↓
可風さん 
三笑亭 可女児(かめじ) →三笑亭 可風(さんしょうてい かふう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん、この人の落語がすごく面白くて、実力があるからこそ
また聞きたい!と思ったのですが…
これが、可三さんや、可丸さんだったら覚えている気がいたしません。

セルフブランディングを学ぶために通った「かさこ塾」で、「ユニークな肩書と、覚えやすい名前」の重要性を聞いていたけれど、なるほど!こういう事だったのかー!と衝撃でした。

エピソードと覚えやすい名前…大切ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから普通に日記です(^_-)-☆

真打昇進てなんだっけ?なんとなく良い事のような気がする」と思いつつ大須演芸場に。
サラリーマンが平社員→部長…となるように、落語では 前座→二つ目→真打(しんうち)と出世していくそうです。
(へ~そうだったんだあ…)

何年か前、歌丸さんが亡くなる前に(おい)「一度、生で歌丸さんの落語を聞いてみたい!」と大須演芸場に行った時にいたのが、可風さん(その時はまだ可女児さん)。
落語を聞いて腹がよじれるかと思うほど笑って、「この人すごい!おもしろいぞ!」と覚えていたんです。(たしかおばけの出てくる話)

今回は、古典落語の「竹の水仙」というお話し。
(なんか歌丸さんも前これをやっていたような?どうだっけ~。)
落語って噺家さんによって、同じ話でも全然ちがうんですね。

情けなくも可愛い宿屋の亭主と、早口のおかみさん、とぼけたこれまた可愛いかんじのおじさん(じつは有名な彫刻家の左甚五郎)が登場するほんわか笑える噺でした。
本題に入る前のフリートークっぽいところの、おじいちゃんとおばあちゃんの話が、また可愛くって笑えて良かった!もしょもしょ喋る所がたまりませんW

また大須にきて欲しいなあ。

他の落語家さん達も面白かったです。特に金太郎さんの酔っ払いの話!
あと、前座の方が寿限無をやってて、これがナマ寿限無だー!とお得な気持ちに♪
ちょっとかんでて、ハラハラしたのも、なんだか良かったです(笑)

多彩なタッチのイラスト&漫画 のんだひろみのHP





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

のんだ ひろみ

Author:のんだ ひろみ
HP http://kuron88.jimdo.com/
明るく楽しい雰囲気のイラストが持ち味。
決まった絵柄があるというよりは、色々なお仕事に合わせてイメージにぴったりのイラストや漫画を制作することを得意としております。

佐賀県生まれの名古屋育ち。
赤味噌ときしめんの力ですくすくと育ち人生の大半をポッチャリしてすごす。

看板屋、印刷会社DTPオペレーター、パチンコ系広告会社などを経てフリーのイラストレーターに。フリーになってからは年間1000個のゲームアイテムや、広告カット、ご当地アイドルさんのロゴデザインなど、多彩なタッチを使い分けご好評いただいております。

漫画とボードゲームが大好き!一緒に遊んでくれるボードゲーム人口を増やすため虎視眈々とチャンスを狙っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
