コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

シロウオ~原発立地を断念させた町~感想

かさこ監督の「シロウオ~原発立地を断念させた町~」を観てきました。

原発を、自分の町に作らせなかった当時の人が語る
ドキュメンタリーです。
漁師のおじちゃんが、自然に話し出すのに、ぐぐっと引き込まれました。
自分に話しかけられている様でした。
【イラストは、話が印象的だった人たち】

0925siro.jpg 


・ゴルフ場として土地を買うというから売ったはずが
いつのまにか原発予定地に…

・どうして、そんなに安全といわれるのに、東京や大阪でなく
人の少ない田舎に作るのか?と聞いたら、答えが返ってこなかった話…

・まったりした気質の町の人が、推進と反対に分かれ
いがみ合うようになったのが辛かった事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVでやっている何ミリシーベルトだとどうだ、という話には実感がわかなかったものの
(恐ろしすぎて、向き合えないというか、想像しきれないという気も;)
田舎のおじちゃんやおばちゃんが、思い出しながら当時の事を語る
この映画を観ていると「ようやく本当の話が聞けた」という気持ちになりました。


国策であった原発推進を、全国で34カ所もの自治体が食い止めたということは意外でした。
つながりの浅い、都会ではどうなんだろう…


教師だった女性の「戦争中は生徒に一生懸命に、忠君愛国をふきこんだ。
戦争が終わったときに、あっと思いました。今度こそだまされまいと思ってね…」

優しい口調での、その話が印象的でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページはこちら↓★★★
多彩なタッチのイラスト&漫画 のんだひろみのHP




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ぽっちゃり可愛い店員さん(メイクしっかりめ)

こんばんは、”丸亀正麺のうどん”大好きっこです。

突然ですが、持論があるのです…

ぽっちゃり可愛い店員さんが、ゆでを担当している時の
うどんが、毎回美味しいんです!!

冷たいのでも、あったかいのでも、ちょうどいい固さのうどんが
出てくる(気がする)んです!

特におじさんでは、だめなんです…
(おじさんの方すみません、「うどんをゆでる役割」についてのみ
駄目と言っています。←やわらかーいうどんが出てくる確率が高い)

そりゃあ、まあ、自宅のちかくの2店舗だけの話かもしれませんが…
でも、2店舗でそうなので、ぽっちゃりさんは同一人物じゃないし
これって偶然…?

丸亀 

明太釜玉というやつも好きで良く食べるんですが
卵の混ぜ具合とかも、ちょうどいいんですよ…!
ぽっちゃり可愛い店員さんの時、何度も
「あッ…やっぱり!うどんちょうどいいわ!」って
思わされてきたんです。

これって、丸亀あるあるなんじゃないかなあ…
お近くの丸亀正麺ではいかがですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、始まりましたね「タル鶏天ぶっかけ」
CMで見てすぐさま食べに行ってきました!

(白状します、1週間の内、もう2回食べています)
タルとり 


美味しいよう…レモンがそえてある事が、
こんなにもタルタルを爽やかにしてくれるなんて…?

やわらかい鶏天が、こんなにたくさん盛られるなんて…?(*^_^*)


もし、1カ月遅れで七夕のお願いをするのを許してもらえるなら

「タル鶏天ぶっかけが、レギュラー入りしますように!」
とお願いします!神よ!(*´з`)

多彩なタッチのイラスト&漫画 のんだひろみのHP
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

のんだ ひろみ

Author:のんだ ひろみ
HP http://kuron88.jimdo.com/
明るく楽しい雰囲気のイラストが持ち味。
決まった絵柄があるというよりは、色々なお仕事に合わせてイメージにぴったりのイラストや漫画を制作することを得意としております。

佐賀県生まれの名古屋育ち。
赤味噌ときしめんの力ですくすくと育ち人生の大半をポッチャリしてすごす。

看板屋、印刷会社DTPオペレーター、パチンコ系広告会社などを経てフリーのイラストレーターに。フリーになってからは年間1000個のゲームアイテムや、広告カット、ご当地アイドルさんのロゴデザインなど、多彩なタッチを使い分けご好評いただいております。

漫画とボードゲームが大好き!一緒に遊んでくれるボードゲーム人口を増やすため虎視眈々とチャンスを狙っています。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。